ご訪問ありがとうございます

 

息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中

 

娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー

 

2人を育てていますラブラブ

 

発達凸凹っ子たちを育てるママたちと久しぶりにママ友会をしてきました!

といっても私は付き添い登校があるので30分程度…

もう話が尽きない&共感の嵐!!

 

忘れ物とか視覚支援とか進学の話とか

発達凸凹の親にしか分かり合えない悩みの数々…

 

 

中には同じく不登校から回復した子をもつママもいて

その方もやっぱり付き添い登校&授業から図書室で母子分離を経て

1年かけて復活したと話していました!!

 

 

話の流れで我が家の不登校の話にもなったんですが

以前だったら落ち込みがひどかった自分

 

ママ友たちに

家は先生か環境が変わったらまたすぐ不登校になると思う

断言できるくらい耐性がついていた!笑っ

 

 

こればっかりはしょうがないと思ってます!

 

学校は楽しければ行けばいい

 

 

親ががんばれば3週間で不登校は改善できる!とか

話題になりましたが

そんなに単純なものじゃないんですよ…

 

 

 

そんな我が家の息子ですが

最近学校で工作に没頭しており…

先日セロテープを持ち込んだのは記憶に新しいんですが

 

 

 

今日は竹串と事前に穴をあけたペットボトルのふたをもって

意気揚々と出かけていきました真顔ハッ

ゴムの力を利用して走る車を作るそうです…

 

 

勉強終わらせて空き時間でやるから大丈夫!!ゲラゲラルンルン

って本当?ママ信じてるからね!!滝汗ハッ

 

 

 

娘のほうががんばって取組中