ご訪問ありがとうございます

 

息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中

 

娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー

 

2人を育てていますラブラブ

 

1年生で不登校になりケース会議やなんやかんやがあったもので

我が家では年に1~2回相談員さんや放デイの先生が学校に息子と娘の様子を見に行ってくれます

 

連絡帳で日々の様子は伝えているんですが

やっぱり実際にみて問題点をプロの目から見てもらえると安心する!!

ものすごくありがたい!!

 

で、ちょうど今週

放デイの園長先生2人と放デイでの息子の担任、相談員さんが学校訪問してくれたんです

 

日々ほぼ勉強せず工作している息子の姿を見てくれ!!と思っていましたとも

(たぶん担任の先生も思ってたと思います!笑っ)

 

 

 

そしたらね

先生たちが学校訪問した日!その時間!!

 

まさかのルンルンで音楽の授業に初参加し、すっごく意欲的にとりくむ息子の姿があったんだそうな…!!

 

 

担任の先生が

「今日は本当にレアです!!」「こんな日はなかなかありません!!」と力いっぱい話してくれたみたいなんですが…

タイミング良いんだか悪いんだか…

もう笑うしかない!!笑っ

 

でもとっちらかって8割がた埋まっている机の中は見てもらったそうです!

以前作ったお道具箱の仕切りは無残な姿になっていた模様

 

 

 

整理整頓はね~

本当にハードルが高くて…なかなか大変…

机の上にあるものとりあえずいれとけば大丈夫!!かつ捨てられない息子だから…

きれいにしておこう!という本人の気持ちが芽生えないと難しい…

 

 

どうしたら良いかまた放デイの先生に相談しよう…

 


整理整頓難しい…