ご訪問ありがとうございます

 

息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中

 

娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー

 

2人を育てていますラブラブ

 

最近絶好調だった息子

今週からは11:30~図書室待機になった!!と喜んだのもつかの間

そううまくはいかなかった~!!笑っ

 

だよね!だと思ってた!!

だって息子の成長は直線ではなく波の多い曲線だもの!!

 

 

 

ということで

今日からまた10:30~図書室待機に戻りました!

 

 

私が11:30図書室にした日から

この3日間は給食が食べられず

初日は4時間目終わりまでいれたものの給食は無理

昨日と一昨日は4時間目半ばで退場

 

 

やっぱりまだ「10:30から図書室にいるよ」の保険が

息子には必要でした

 

 

が、しかし!!

 

今日は成功もありました!!

 

 

最近週2回は集団登校で歩いているんですが

息子は疲れで休み休み歩くので途中必ず遅れるんです

 

でも「みんなと一緒に行かなきゃいけない!」と

完璧主義とこだわりが発揮され

後半は追い上げて

学校につくのはみんなと同時だったんですが…

 

「遅れてしまう自分はダメなんだ」と落ち込みもあり

毎回焦って追いかけるのもつらいだろうなと…

 

 

そこで集団登校より先に出発して

ゆっくり歩いてもゴールは同時にしよう!と息子と相談

 

今日やってみたところすごくうまくいきました!

 

というか集団登校より先に学校について

息子はすっごいルンルンで教室に向かいました!!

 

休憩なく学校まで歩けるようになったら

改めてみんなと一緒に出発しよう!と目標を変更

 

今日のことは自信にも繋がったみたいで

とてもよかったです!!

 

頑張ってます!集団登校

 

プロテインも導入

我が家はココア味!

 

 

 

   

 

 

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの「いいね!」が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤

 

 

夏休みの読書感想文は今から対策!娘が挑戦予定!!