ご訪問ありがとうございます

 

息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中

 

娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー

 

2人を育てていますラブラブ

 

今日も元気に学校へ向かった息子

教室と図書室で母子分離をはじめて約2カ月半

 

今日から私が学校へ行くのは4時間目終わりになりました!!

 

すごくないですか!?

私は今

猛烈に感動しています!!

 

しかもこの短期間で

できるようになったことがたくさんあるんです!!

 

 

  母子分離

1年生の3学期は不登校

 

2年生の1年間は

私が教室にベタ付きで2時間目までの時短登校

 

3年生になって最初は不穏だったけれど

図書室と教室で母子分離に成功

 

 

4月は2時間や3時間で帰る日もあったものの

5月になってからはほぼ毎日4時間目まで滞在

 

5月の最終週には私が図書室にいるのを2時間目の休み時間からに変更

 

そして今日から

私が図書室にいるのは4時間目終わりになりました!!

 

 

  一人でお風呂チャレンジ

今や私とのお風呂は3日に1回程度

一緒に入る時も

頭も体も自分で洗ってから私がお風呂で合流の流れです

 

 

一人でお風呂がすでに2回

あとは娘と一緒に子供だけでお風呂になっています

娘は体を自分で洗い

今は私と頭を洗うチャレンジ中です!!

 

 

  癇癪の減少

朝集団登校で歩いた日は目に見えて安定している息子

 

 

他にも今までだったら癇癪を起していた場面で

旦那に「イライラしちゃうんじゃない?」と言われたら

「僕、もうそんなことで怒ったりしないよ」と冷静に突っ込む姿が!笑っ

 

 

思い返すと最近別室でクールダウンすることがほぼない

 

 

瞬間沸騰から短時間で瞬間冷却できるようになってきました

 

 

  自分でやってみる・やってみたい

ロボット教室で1年ぶりにテキストに挑戦したこともそうなんですが

最近「自分で持ってくるから大丈夫」「僕がやりたい」

挑戦することが増えてきたんです!!

 

今までだったら絶対にやらなかった

「クッキーの生地を素手で混ぜる」にもチャレンジ!

やっぱりダメ~と途中でやめたんですが

挑戦できたことにビックリ!!

ニラと豆腐を切ってお味噌汁作ったり

お庭で野菜を植えたり

今まで嫌煙していたことにも挑戦できるようになりました!!

 

 

 

この短期間で飛躍的な成長です!!

もちろん地道に取り組んできたからというのもあるんですが

不登校と付き添い登校から息子が受け取ってためたパワー

不安が少しづつ軽減されて良い方向に向かっていると思います!!