ご訪問ありがとうございます

 

息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中

 

娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー

 

2人を育てていますラブラブ

 

 

前回の「お金持てない息子問題」!!

ブロ友のうーたんさんと放デイの先生に対策案を教えていただきました!

ものすごく参考になったので共有したいと思いますデレデレラブラブ

 

 

ズバリ!専用の通帳を作る!!

 

 

お年玉など大きな金額を入れる通帳とは別に

日々のちょっとしたお小遣いをいれる通帳を用意して

それを本人に管理してもらう方法です

 

うーたんさんはそこから文房具や出先でのお菓子等

本人が必要なものも買ってもらうとのことでした!

 

放デイの先生からも

やっぱりお金の管理は大切ですねと

将来給料を全部遊びやほしいものに使ってしまうことになったら大変!!

今のうちから少しづつ勉強するのも大切です!!

 

 

放デイの先生からは

もう一つアドバイスがありまして

いつ買い物に行けるのかを明確にして見通しを持たせる

 

 

カレンダーに書いてもよいし毎月〇日と決めてもよい

でも最初は視覚的に見れたほうが安心できて納得するかも

とのことでした

 

金額もあらかじめ決めておいて

使える額だけ通帳からおろして持っていく

 

 

 

教えようとおもうと本当に大変ですよね…

容易に想像できてしまう…

「決めてた額より高くてかえな~~~い」と

お店で発狂する息子の姿滝汗ハッ

 


失敗しても大丈夫な今だからこそ

体験的に学ばせて理解していかないと…

 

 

先が長すぎるわ!!

 

 

学力より大切なライフスキル!

 

 

お金の使い方教育にピッタリ!

 

 

いろんな貯金箱があるもんだ…

 

 

 


子どもの財布も変えようかな…