ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


理学療法で家でも簡単にできて

下半身全体と脳に良い

遊びとマッサージを教えてもらいました!


まずは遊び


足裏に数字を書いて

あてるゲーム


足裏だけなのに下半身全体に効果があり

かつ!脳の刺激にもなるらしいです!


片足ずつやるんですが

息子は右足はわかるけど

左足は鈍麻なのかなかなか当たらず


左足に書いてわからなかったら右足に書く!

というやり方で遊びました!



もう1つは

つぼおしマッサージ



上矢印この赤点あたり

親指と人差し指の間で辿っていくと

痛気持ちいい場所わかります?


そこを優しく押してあげるだけ!!



足裏マッサージは脳にも全身にも良く

集中力が高まる!運動神経の発達!等

良い効果がたくさん!


イチロー選手は産まれてから12歳まで

お父さんが足裏マッサージをしてくれていたらしいです

 

 


お風呂に入るときや寝る前

ちょっとした時間でできます!!



と言われてもね…



その時間すらないというか…

やるのに物凄くパワーと気力が必要です!

私は!!結構ずぼらなんです!!



やらなきゃ!と思うとプレッシャーで

よりやりたくなくなるので

たまにやればいっか!くらいの気持ちで

取り組みたいと思います真顔ハッ




   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤


踏むだけで良いなら手軽(笑)