ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


先日学校で先生とお話する機会があり

うれしいことを言われました!




aoくんもピヨちゃんも

何かしてあげた時には必ず

「ありがとう」って言ってくれるんです

すごく優しい言い方で


だから大声で泣いちゃったり

何かしちゃったりしても

「まぁ、いいか」「可愛いなぁ~」と

思えるんですよね


他の子はなかなか自分からは言えないんです

促して言葉を引き出すんですけど

やっぱり自分から「ありがとう」って

言ってもらえると嬉しいですよねラブラブ




めちゃくちゃ嬉しいです~!

私が!!



小さい頃から

「ありがとう」と「ごめんなさい」は

魔法の言葉だよと言い聞かせ


ことあるごとに

「何て言うんだっけ?」と促す日々


自分から「ありがとう」が言えたら

「ありがとう」って言ってもらえて

ママも嬉しい!

「ありがとう」ってお礼が言えて素敵だね!

今の言い方優しくてママは好きだな


必ずほめる!を心がけ


「ごめんなさい」も同じように

謝れる子は素敵な子

お兄さんお姉さんだから謝れるんだね!

と肯定的に伝えていました



それが活きてる!!


これは子どもたちにも

先生がほめてたよ!と伝えてあげよう!!



素直に成長してくれて

ママも幸せですラブラブ



   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤



今こちらを読んでいます!すごく分かりやすい!

保護者・教師・支援に携わる方にすごくおすすめです!

 

楽々かあさんとShizuさんの本も参考になります!