ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


ふっふっふ…

ついに!ついに!!

息子から言葉をひきだしました~!!


1人でお風呂に入ってみるよ


笑い泣き笑い泣き笑い泣き



息子は小学3年生

ママといつまでも一緒にお風呂は入れない


目標は

4年生までに1人でお風呂


感覚過敏の息子は

顔に水がかかるのが嫌いで怖くて不安

お風呂自体も好きじゃないので

時間をかけて

スモールステップで取り組みました!



まずは頭を流す時に

両手から片手にチャレンジ!

片手で目を押さえて片手で洗い流す


これができるようになるまで

だいぶ時間がかかりました

毎日悲鳴をあげながら少しずつ慣れる


悲鳴がでなくなったら

次は頭を洗うことを教えました

1度髪を濡らしてタオルで顔をふく

それからシャンプー


私が洗った後を息子に追って洗ってもらう

そのあとはマスターした片手流し

これも本当に大変だった…


タオルも最初はとってあげるから

顔が濡れていても自分でとるにシフト


洗う順番が身についたら

1人で洗った後にママの仕上げ洗い


徐々に仕上げせず本人が洗いのこしを洗う


そしてようやく1人で

頭を洗えるようになりました!!



次はわざと

ママ忙しいから先にお風呂に入っていて作戦



ここで必ず一言

洗えるところまで

自分で洗っててね



最初は体だけでした

それでもほめます!ほめたおします!!


それが頭を濡らしてた


洗うまではやった


洗って流せた!!



本当に少しずつできることを増やして

2年かけてマスター!!


そしてついに今日!!


明日は1人で

お風呂入ってみるよ!!


自分から言ってくれました~!!!



頑張った!!

そしてその成長を信じて待ってた!!



今は7歳すぎたら公衆浴場は男女別

体つきが変わる前に間に合って良かった!!


あとはこのチャレンジを成功させるため

ご褒美用意して準備します!!


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤




発達障がいの癇癪が酷い!知的に高い子はギフテッド特性の影響もあるかもしれません!


 

2Eにはこちらも!

ただしギフテッドの本読んでからがおすすめです!