ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


先日学校に付き添い中

珍しく娘が私のところに来て

2つに折れた消しゴムを見せてきました


使ってるうちに折れちゃったのかな?と

思ったんですが

家に帰ってきてから



○○くんが私の消しゴム切っちゃったの


本当はイヤだったのに


勝手に定規で切っちゃったの…



話を聞くと

自分がいない間に消しゴム切っちゃった

先生はいなかった

でも先生には言わなくて良い…



とはいってもね!

連絡帳に書いて

先生に聞きましたよ!



そしたら…


確かに○○くんが消しゴムを切ったのは

事実です


ただ、ピヨちゃんが

「どうやって切ったの?」と聞いて

教えようとして切ったみたいです


私もその場にいたので

「物は大切にするんだよ」と指導しています



総合的な見解として



消しゴムをどうやって切るのか

教えて欲しかった


でも自分の消しゴムを切られるとは

思わなかった


自分の消しゴムを切るくらいなら

ヤメテ欲しかった


でも「ヤメテ」とはいえなかった



結果本人から出た言葉か

○○くんが勝手に私の消しゴム切っちゃった



その場にいたと言ったら

自分も怒られそうな気がする…

だからいなかったことにしよう


先生は?と聞かれて「いなかった」は

咄嗟の嘘か

机の回りに「いなかった」かも…



いやいや…

ニュアンスも何もかも

全然違うじゃないか~!!



気まずくて誤魔化しちゃったかな?と

先生は寛大でしたが…


いや…ダメじゃない?

嘘ついた部分はダメじゃない?

そしてものすごく

ニュアンスが違って聞こえる伝え方

ダメじゃない?



これ…

どう話して軌道修正すれば良いんだろう…



たまにあるんですよね…

正直に言ってくれて嬉しいよと

伝えたり

嘘は自分が辛くならない?と聞いてみたり

いろいろやったものの…

なおらない



表面化しにくいだけで

娘は娘でやっぱり闇が深い…



   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤



 

をついたことでの苦しみ

正直に言ったら友達が傷ついてしまったこと

難しい気持ちの絵本です