ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


前回の対応策です



不登校の兄がいると

どうしたって一緒に休みたくなりますよね…


兄が途中で帰るなら

自分だって一緒に帰りたい…


ものすごく気持ちがわかる…


最初の1週間は帰りに

兄への怒りと悲しみで泣いていた娘



そこでご褒美作戦を取り入れました


娘は最初から最後まで学校にいれたら

シール1枚



息子は2時間目までいれたら

シール1枚

4時間目までいれたら

シール2枚



娘はシール5枚100円以内のお菓子


息子はシール10枚100円

(お菓子じゃなく現金希望のため)



ポイントは

同じ学校滞在時間で

同じ報酬にすること


息子は2年生でいれた2時間を目安に

シール1枚にすることで達成感があること


最初から同じ4時間でシール1枚にすると

自分だけシールがたまらなくて

悲しくなると思うのでスモールステップです



最初は1週間ごとの短期報酬で

やる気アップを目指し

慣れてきたら2週間や1ヶ月単位の

纏まった報酬に変えていく予定です



このご褒美作戦

我が家の子どもたちには

効果覿面でした



娘は娘でがんばる


息子は息子でがんばる



お互いの比較から

自分に視点がかわったことで

娘は兄批判がなくなり

ご褒美ゲットするぞ!と

やる気に繋がりました



身支度でも使っていますが

シールをためてご褒美作戦はかなり有効です

低学年の今だから使える技!

飽きないようにほめながら

習慣までもっていきたいです!

(カレンダーにシールを張ることで

次の日のスケジュールも確認できます)


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤


ごほうびシールは子どもの好きなものをラブラブ


やることリストがあると自立につながりますラブラブ