ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


自分の感情がラベリングされ整理された後


今朝も学校に来ています真顔ハッ

今日の目標は3時間目までだそうです


そして

去年は上級生の兼ね合いでNGだった

お弁当持参をOKいただきました!

一口は給食チャレンジをする

一口食べたら

持ってきたお弁当食べて良いよ



今日は理科があるから

いれるかわからないけど

一応お弁当持っていく!とお弁当持参です


クラスのお友だちにも

食べられるものが少なくて

給食のおかずは食べられないとお話すると

「それはかわいそうだね…」と

みんなが優しく受容してくれましたラブラブ

なんて優しい子どもたち!


 


感覚性過度激動なタイプもいれば

感覚過敏でシスコーンを食べて

口の中が切れたように痛む子もいます

牛乳の味などが

ずっと口に残ってしまうという子もいます


ただただ我慢するのではなく

安心材料がある中で

ちょっとだけチャレンジできたら良いなと

思います!



ちなみに…

毎日私は図書室にいますが

気持ちのラベリングができてから

息子がくる頻度が激減しています!

言語化できると安心できるのか?

この1週間じっくり観察したいと思います


栄養補給にサプリメント