ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


今日は小学校の卒業式でした


練習には1度も参加しなかった息子


それでも卒業式にでなきゃ…と

最後まで悩みに悩んで

「卒業式に行ってみる!」と

朝に参加宣言ガーンキラキラ


付き添いで私も必然的に参加

ありがたいことに

先生方が私の席も用意してくれていましたアセアセ



息子は宣言はしたけれど

絶対途中でいれなくなるだろうな…と思い

私のバッグに感覚グッズを詰めて行きました




 


結果的に

6年生入場前の練習でもう限界!



頑張って頑張って

6年生入場を見届けた後

そっと体育館から出てきました



まぁ…予想より良かったです真顔ハッ



最悪式の途中で崩れたら

口に飴を突っ込み抱えて退散しようと

考えて用意していましたから…



頑張って参加しよう!とチャレンジして

実際参加できたんだから!頑張ったね!

とほめたものの…



息子の情緒と集団参加は

どうしていったら良いのか…

というか育ってるのか?情緒?

どうしたら育つの?情緒!



同じ支援学級の1年生が

座っていられるのに…


息子だけだよ…そわそわウロウロ

泣いて体育館にいられなかったの…


凹む…

凹むわぁ~!!!


4月から3年生よ~!!!


時よ止まれ!!!




   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤

感覚グッズがあると便利ラブラブ