ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


迷いに迷って

初めて長時間のグループワークに

息子が初挑戦しました!


Canonさんのプリンターを分解しながら

エコについて学ぶイベント


最初は親子参加だと思って申込み

見事抽選に当たって喜んでいたんですが…


後日詳しく話を聞くと

子どものみの参加で少人数のグループワーク

保護者席はあるけれど

子どもの隣ではない…


これは厳しいのでは…と思いつつ

息子に参加意思を確認すると

ママが近くにいなくても参加したい



思いきって参加してきました!

講義も2時間とかなり長丁場

後半は疲れて帰りたくなった息子ですが

ものすごく頑張って

最後まで参加できました!!



講義と動画と実験
苦手なプリントにも取り組み
本当にがんばりました!

ただ…やっぱりね…
アスペルガーならではのやりとりが…

待てない息子に他の子が
「空気よんで!」って言ったのに対し
息子は
「空気は吸うものでしょ?」

「…その空気じゃないよ!」って…


まぁ…
小学2年生から中学生まで対象の講座で
断トツに幼かったからしょうがない…
そしてアスペに空気は読めない!


後半に疲れてグダグダにはなったけど
許容範囲内!!
本当によくがんばりました!


ただやっぱり同じ小学生の中では
嫌煙されるんだろうなぁ…と
ずっと話してるし…
そして高学年の子はすでに知っている知識
大学生くらいが相手してくれるのには
ちょうど良い気がします
許してくれて話してくれる…


今日はワークショップに参加して
成長したところ
もう少しなところ
今の課題も見えてきて
本当に良かった!

何より同じ小学生や中学生と一緒に
グループワークができたことは
息子にも私にも成功体験に
近い感じがしました!



   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤

お出かけにも学習にもカメラ大活躍ラブラブ