ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(知覚推理141・凸凹差50以上の2Eタイプ)

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


悩まされた上級生問題




4月から支援学級が2クラスになり

上級生とは

別のクラスになりました!


1年生~3年生のクラスで

不安感の強い息子は

安心できる環境になりそうです!



知能検査でギフテッド2Eとわかり

ギフテッド関係の本も読みはじめると

不安感の強さにもいろいろあるんだなぁと

勉強になります



 

 


息子にあてはまるのが

自閉症の特性と

ギフテッドの特性両方あって

こっちは自閉だな…とか

こっちはギフトか…とか

微妙なタイプの違いがわかってくると

理解もできて納得もできます



新学年・新年度の変化に

期待と不安がいりまじる息子



この1週間は

私と勉強がなくなった分

勉強イヤ!が加速しています…



ママとならできるけど

いないとできない!



結局放デイでは1年生の漢字と

2年生のたし算だけやっています

今後を考えるとやっぱり私じゃない

誰かとの勉強が必要になってくると思います



その反面

生活面の成長はすごい!

ホワイトボードやtodoリストに書いておけば

しっかりやれる!




しかも私の荷物を自分から運んでくれたり

洗濯物をたたんだり

お手伝いもしてくれます!



発達に凸凹のある子は

ライフスキルが大切になってくるので

地道に生活スキルをあげていきたい!



   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤

ワーキングメモリが弱いけど

支援グッズを使えばできることが増えます!