ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(自閉度高めのアスペルガー)

情緒学級に通う2年生

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


1年生の3学期から不登校だった息子


実は学期末に貰ってきた図書だよりで

不登校にもかかわらず

読書数が学年トップでした





元から本は好きだったんですが…

当時は読書数1位が喜べなかったんです…


不登校の一因が友達とうまく遊べなくて

休み時間に1人で

本を読むしかなかったのかな?と

考えてしまって…


不登校からしばらくは

自分から本を読むこと

息子は拒否していました


読み聞かせしてもらうのは

相変わらず好きだったので

不登校中はゲーム動画よりは良いと思って

よく読み聞かせしていました



それが現在

2週間に1回は図書館に通い

2週間で15冊

1ヶ月で30冊は読みます

図書館以外に買った本や

チャレンジタッチの電子図書を入れると

もう少し読んでます


同じ本を何度も借りて読むこともあれば

私のチョイスしたものを

一緒に読むこともあれば

娘用の本も一緒に読んだり

聞いたりもあります



学校の図書室で借りることはしませんが

市立図書館で借りた本を

自宅から学校に持って行き読む



図鑑や絵本から

ポケモンのマンガや雑誌まで


最近までは子供の科学を好んでいたのが

今はポケモンやコロコロイチバンになり

漫画にも興味が…



本人の好きなものを1番にしながら

興味のある分野の本を

さりげなく紛れ込ませて

読書の幅を広げてます


本人は選ばないけど

たぶん好きだろうなと思う本を

3冊くらい紛れ込ませ中



なるべく子どもたちには本と触れあって

読書好きになってほしい



嫌な記憶からか

1度は自分から読まなくなってしまった息子

読書を好きな気持ちが戻ってきて

本当に良かったデレデレラブラブ


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤


好きなものから読書中ラブラブ