ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(自閉度高めのアスペルガー)

情緒学級に通う2年生

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


今日は1時間ならいられると

学校に行った息子

(もちろん私は教室にベタ付きです真顔ハッ


少し前から暇な時に読む本や図鑑を

持参しています


ここ最近はもっぱらこれ


子供の科学にハマっていますキラキラ

もともと家には2冊しかなくて

「学年上がったら読みそうだよね」と

置いていたんですが

学校でも家でも暇になると

1番これを読むようになり


中古を探したり

興味ありそうなものは新品で買ったり

あっという間に現在7冊目


昨日届いた雑誌をランドセルに入れて

学校に行ったは良いものの

とじ込み付録のペーパークラフトを見つけたら

もう我慢ができない…


今日学校に2時間滞在し

作り上げたのは6本目の指でした…







後ろのレバーで稼働する仕様

集中したペーパークラフト…
小学2年生とは思えない作りっぷり

できあがってしばらくは
調子良さそうだったんですが
上級生にチクリと言われ
2時間目で離脱

帰る直前に算数(1年生レベル足し算)と
国語(1年生の漢字)のプリント2枚を
5分くらいで終わらせてました

まぁ…やるだけ良いか…


学習レベルをあげてほしい気持ちと

学校という不安な場所で

まだまだ新しい学習に取り組むには

ハードルが高いのかな?と思う気持ち


2学期終わるけど

2年生の学習に全然入れない息子


はぁ…

チャレンジタッチにも

ついていけなくなりそう…


好きなことには積極的に

大人みたいなこと聞くんですよ


昨日もサイエンスフェスで

息子が大学生にした質問

乳酸菌と乳酸カルシウムは一緒ですか?

乳酸菌飲料や牛乳にも

乳酸カルシウムは入っていますか?

………滝汗滝汗滝汗


凸凹の差がありすぎる…



今度改めて知能検査を受けることにしました

主治医の先生からは田中ビネーで

知的に高いことは

分かってるからと言われましたが

ウィスクで改めて得意不得意を把握したい


検査は年明け

LDについてもチラッと

相談してきたいなと思っています


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤