ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(自閉度高めのアスペルガー)

情緒学級に通う2年生

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

自閉症スペクトラム

繊細さんなアスペルガー


2人を育てていますラブラブ


不調の前兆はあったんです…


月曜日の夜から

「ママ…眠れない…」

「よくわからないけど…眠れないの!」



完全に学校スタートへの

不安です



毎晩の指しゃぶり再発



いつもより情緒も不安定で

ちょっとしたことで癇癪になる



朝の食欲不振



学校へのストレス半端ない…



穏やかだった夏休みは終わり

また戦いの2学期がはじまる…



今回は先生と話し合い

放デイで使っているカードで

好きな遊びとリラックスを

学校でも使ってみることになりました



リラックスは保健室にするか図書室にするか

本人の希望をきいて決めます

休憩できる部屋があると安心に繋がるかな?


遊びカードは

授業中もプリント終わったら遊べるよと

視覚的に分かりやすくするためです



2学期の本人の成長と

学校の歩みより・サポートに期待しつつ



私はまた学校付き添い生活です!



何して過ごそうかな…


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤