ご訪問ありがとうございます


息子ao 8歳

自閉症スペクトラム

(自閉度高めのアスペルガー)

情緒学級に通う2年生

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 6歳

繊細さん疑惑中

週1回療育に通い中

発達検査待ち


2人を育てていますラブラブ


熱が下がって息子は順調に快復中です!

明日は学校行けるはず!


ロボット教室に行けなくなって

新しくはじめた習い事

探究学舎微生物講座


授業自体の面白さはもちろん

好きなものを見つけて

とことん探究するスタイル


自閉っ子の特性が良い方向に発揮され

本当にびっくりするくらい

息子ヒットしました!!



中でも嬉しい副産物が

大の偏食息子

発酵食品を

食べるようになったこと!



納豆・味噌汁・乳酸菌飲料

味噌汁は野菜がダメでも

汁だけは飲むようになりました!


嬉しすぎる!!


今回は楽天でお試し味噌を複数頼み

味比べ予定です!




文字を書くのが苦手だけど

頑張ってきのこカードを作り

夏の自由研究は微生物をやる!と

今から頑張って書いてます!!



しかも!

本も読みます!

大人も読んでいて面白い!

個人的に微生物図鑑は

もう少しキャラが本物の形に似てると良かったなと

土の話は方言がかなり強くて読みにくいけれど

すごく考えさせられる本です



で!


きのこや菌に詳しくなった結果…




キラキラママ!トリコイデスがいる!


滝汗トリコイデスって何?


ゲラゲラ黒カビだよ!



とか



キラキラあ~この絵のキノコはイグチ系だね!



とか



もはや派生しすぎて

ママにはわからない世界滝汗アセアセ


好きなものへの記憶力が凄すぎる…ゲラゲラキラキラ



せっかくノリにのっているので

顕微鏡も買いました笑


夏の自由研究で
育てている微生物の写真を
顕微鏡越しに撮りたい!

体調くずして休んだけれど
自由研究書いて
もやしもんのDVD見て
探究学舎の微生物の同録でまた勉強して
大学生みたいな生活してます笑


探究学舎さんの微生物講座は
終わってしまいましたが
今月からはテーマが建築になります!

YouTubeにも
オープニングがアップされているので
興味がある方はぜひ見てみてください!



   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤

顕微鏡いろいろラブラブ