ご訪問ありがとうございます


息子ao 7歳

自閉症スペクトラム

(自閉度高めのアスペルガー)

情緒学級に通う2年生

不登校~付き添い登校中


娘ピヨコ 5歳

繊細さん疑惑中

週1回療育に通い中

発達検査待ち


2人を育てていますラブラブ


最近の悩みごとの1つだった

息子の習い事「ロボット教室」


不登校とともに行き渋り

行っても作るのはモーターを使わない

オリジナルのロボット


それが久しぶりに

教科書を見ながら

ロボットを作ることができました!



きっかけはこれ

ガンプラです



このガンプラ

2年生の息子が1人で組み立てています


本当にすごい集中力で黙々と作る
ガンプラ

お手伝いでためたお小遣いを
全額つぎ込んで買っています

そして短期間でこのレベルまで…



顔はパパに手伝ってもらいましたが

それ以外はすべて息子が

1人で組み立てています!


間違えそうなところは「ここ良く見て」と

パパが声をかけていましたが

それだけ


え…!?

すごくないですか!?


定規の読み方を

難しい!わからない!と

泣きながらチャレンジタッチしていた息子


漢字なんて嫌いだ!と発狂していた息子


同一人物ですか!?

といいたくなる発達凸凹具合


ロボット教室
行き渋りが毎回あって
月謝も高いしもうやめたほが良いのか…
少し長くお休みさせようか
教室のたびに悩み迷いながら

それでもやっぱり
息子から「やめたい」と言われるまでは
なんとか繋いでいこう

「好き」「やりたい」気持ちが
少しでもあるなら
教科書通りでなくても良い
オリジナルだけでも良い

そう思って一緒に続けてきた習い事


こうしてまたロボット熱が再発して
楽しく作れる日がきて
本当に良かった


まだしばらくは
不安定な状態が続くと思いますが


泣いても悔しくても行けない時があっても
「好き」と「やりたい」があって

毎回葛藤しながらも
「辞めたくない!やっぱり行く!」と
言えるなら
大変だけど一緒に乗り越えたいと思います!


   

ブログを見てくれてありがとうございます

みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤

今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤

ガンダムBB戦士は初心者に良いかも!

今世界的に人気で品薄らしいです