ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
先日こども園の面談で
ピヨコの話を聞いてから
ピヨコとの関わりを
意識して過ごすようにしました
 
 

 

 
改めてピヨコに目をむけると
 
癇癪が増えていたり
 
今までできていたお着替えを
自分でやらなくなっていたり
 
お出かけの準備は
いつも1番にしていたのに
今は全くやろうとしなくなっていたり
 
ピヨコなりのヘルプサインを
たくさん出していたことに
気づきました
 
金曜日の面談が終わってから
土日はなるべくピヨコの話を聞こう
ピヨコの好きにさせてあげようと思い
行動した結果
 
土日のピヨコは
泣くことが多かったです
 
今までは泣くのを我慢している様子が
見えたのですが
土日は本当によく泣きました
 
そして
「ママ、本読んで」
「ママ、こっちきて」が増えました
 
夕飯の時は
aoが毎日私の膝の上にのってくるため
ピヨコはパパの膝にのっていましたが
土曜日の夕飯からは
ピヨコも私の膝に
のってくるようになりました
 
aoが譲らないときは
片方の足にao
もう片方の足にピヨコがのり
2人抱っこになります
 
ママが食べているときは
aoが少し待ってくれるようになりました
 
ピヨコは今まで
パパの膝で我慢していたんだ!と
言わんばかりに
パパじゃなくてママが良い!と主張
 
私の膝に座り
ご飯も食べさせて!になりました
 
これも今までの反動なのかな?と
感じているので
落ち着くまでは
ピヨコの手伝いをしていこうと思います
 
長くなりそうなので
明日に続きます
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤