ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
今日はaoのこども園の発表会でした
来年度は療育園に転園するので
これが未就学児としては
最後の発表会になります
 
 
なのに…
私が朝から大失敗
 
いつも金曜日は仕事の都合で
aoは早朝預りを頼んでいます
 
でも昨日は発表会のために
お休みをもらっていたので
早朝預りなしの通常保育での登園
 
これをaoに伝え忘れていましたアセアセ
そのため…
こども園の駐車場で大号泣の大激怒
 
ムキーッ「今日は金曜日なのに
なんで遅いんだ!」ムカムカと怒りMAX
 
いつもは1階にある
ピヨコのクラスから送るところを
先に2階のaoのクラスに変更し
激怒のaoをなんとか先生に託しました
 
ピヨコを連れて
ピヨコのクラスに行こうとすると
先生にひきとめられました
 
ずっとaoの発表会の様子を
お母さんに伝えようと思いながら
なかなか時間がなくて
当日になってすいませんと…
 
今回aoがやる「おむすびころりん」の
おじいさん役は
1度出番があったあと
ずっとステージの上に出て
座っていないといけない
aoにとってはかなり辛い役
 
そのため
先生がaoに1度出番があったあと
ずっと座っているのではなく
1度ステージを降りて
裏で休憩できるように提案
 
しかし
aoがこれを拒否!
 
みんなとステージに座れると主張
 
なのでその日の体調や疲れ度合いによって
休むときとステージに出ているときと
分けてくれていたそうです
 
ただこの1週間はずっと
ステージにいることを選択
 
なんですが
やはりのけ反ったり
靴や周りの物をいじったり
 
もしかしたらソワソワが
目立つかもしれないこと
 
でもちゃんと座り続けていれること
 
頑張りを見てほしいと伝えられました
 
 
…運動会も発表会も
ある程度の不安と気合を胸に
見に行きますが
 
にわかに不安が強くなりました
 
長くなりそうなので
次回に続きます
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤

 

読んで良かった発達障害の本