ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
久しぶりに息子と手を繋ぎながら
悔しくて悲しくて泣きました
 
今日は子どもたちの髪を切りに
美容室をしている叔母の所へ行きました
 
正直苦手な人
ハッキリ物を言うし裏表がありすぎて
信用できない
でも父の妹だし小さい頃から
お世話になっていることもあり
なかなか疎遠にもできない
 
感覚過敏もあって
髪を切りに行くのが苦手なao
叔母が髪を切りに行くたびに
お菓子をくれることもあり
懐いていました
 
今日は髪を切ったあと
叔母がお祭りに行きたがっていると
父から言われ
大きな音も人混みも苦手と伝えたものの
断りきれず
父と叔母と子ども2人を連れて
駅前まで歩いて行きました
 
お祭りにつくと
子ども向けの屋台はなく
大人向けの蕎麦やお酒ばかり
 
aoはグズリはじめ抱っこ
ピヨコも私から離れられない状況に
なりました
 
父と叔母からは
大きな子どもを抱っこなんて
恥ずかしいと散々言われましたが
 
そもそもこうなる可能性は
事前に伝えていたはずです
 
aoが帰りたいというので
私は車をとりに戻ることになりました
 
車をとりに行く間
aoとピヨコを叔母が見てくれると
言いました
 
でも抱っこのaoを引き剥がせないし
私がいなくなったら
aoがどうなるかわからない
 
ありがたいんですが
aoを見てるの大変だと思うので
一緒に連れていきますと
こたえました
aoも私と一緒に行きたいと
話しました
 
すると叔母に
そうだよね
精神障がい者だもんね
何するかわからないよねと…
 
怒りと悲しみでした
 
aoは何も迷惑かけていないし
悪いこともしていない
ただ心配だから手がかかると思うから
連れていくと言っただけなのに
なんでそんなことを
言われなきゃいけないのでしょう
 
そんな心ないことを言う叔母より
aoのほうがずっと優しい
aoのほうが心から心配してくれる
 
aoと2人になったら
涙をこらえることが
できませんでした
 
ピヨコは父といれるというので
aoだけ連れて車をとりに行きました
近くの神社で偶然七五三用に
わたあめの屋台が出ていたので
aoとピヨコ用に2つ買ってから
みんなを迎えにいきました
 
その時には涙も見せず
何もなかったように振る舞いました
でも悔しくて忘れられない
自分のことを言われる時より
ずっと悔しくて悲しくて
 
でもこれが世間からみた発達障害
自閉症スペクトラムなのかと思うと
とても
とても辛いです
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤