ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
月曜日は個別療育のあと
作業療法に行ってきました
 
 
少し慣れてきたのか
行くのもスムーズ
ただ…慣れてきたのか
微妙に生意気な息子
 
作業療法の内容
①小さいフラフープをくぐる練習
②お箸ではさむ練習
③ちびむすドリル
(自分の名前をひらがなで書く)
(種類分け)
(数字を繋いで絵が出るやつ)
④先生からの質問に答える
⑤登り棒(梯子を登る練習)
⑥ローラーに乗って腕の力だけで移動
⑦大きめのブランコに乗って揺れる
⑧大きめの筒に乗って揺れる
⑨トランポリン
⑩先生とサッカーのパス
⑪先生とバスケットボールサイズの
ボールでキャッチボール(バウンドさせる)
 
 
④先生の質問にこたえるでは
 
水の中を泳ぐものは?
ねー「イルカとかサメとか」
 
夜お空で光っているものは?
ねー「あれは星にみせかけた惑星だね」
からの太陽系の話と恐竜絶滅について
話し始める
 
動物には何がいる?
ねー「aoは動物は
あんまり好きじゃないからわからない」
先生とのやりとりがあって
ねー「カエル」あと「サメ」
 
うさぎとか犬とかが動物だよ?
他には何があるかな?
ねー「aoは動物は好きじゃないから」
「それよりあっちで運動しよう!」
 
動物の足は何本?
ねー「4本」
(心の声滝汗 動物知ってるでしょ!?)
 
 
笑いながら話を聞ける作業療法士さん
本当にすごいです
 
ぐっと我慢していましたが
突っ込みどころが満載すぎる!
 
簡単すぎる問題や
答える必要性を感じないと
真面目に答えないし
面白さを重視して答えたり
 
もう本当にすいませんと言いたい…
 
作業療法中
親はついているものの
何を話したら良いのか
わからなくないですか?
 
息子への質問やお話に
口を挟むのもなんだか違う気がするし
作業療法士さんに聞かれたことは
答えてみるも
あとはひたすら無言で後をついていく
 
運動や作業療法は
すごく勉強になり
見ていて参考になるんですが…
無言でいて良いのかわからなくて
私のほうがソワソワしてますアセアセ
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤