ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
癇癪が増えてきて
木曜日にカウンセリングの育児相談に
行ってきました
 
結果
 
お母さんは頑張っていて
対応も適切ですよ
今できることはされているので
アドバイスできるところがないです
 
気持ちのコントロールは
本人の成長を待つしかないので
何ともしょうがないですね
 
みたいな感じで
終わってしまいました…
 
ちーんチーン
 
解決法までいかなくても
対応のバリエーションが増えれば良いな
と思っていたけれど…
自分が誉められても
癇癪は減らないし
なんとも複雑な思いを抱いた
カウンセリング?になりました…
 
 
そして昨日
釈然としなかったので
aoの通っている集団療育の先生にも
同じ相談をしてきました
 
出来ない・うまくいかない
自分が思ったようにならない場面で
癇癪が増えていること
今は紙ひこうきの折り紙にハマっていて
その時の癇癪が特に酷いこと
 
すると
 
折り紙がうまくできなくて癇癪
 
右矢印失敗することやできないことを
受け入れるのが苦手
 
右矢印間違いやできないことは
決してダメではない
恥ずかしいことではないと
ソーシャルのような形で
教えていく必要があるのかもと
アドバイスいただきました
 
そしてそれをふまえた上で
療育に折り紙を取り入れてみること
家で折り紙をやるときは
5回で折れるものから
挑戦させてみてくださいと
お話いただきました
 
ブログのコメントでも
いろいろアドバイスいただいて
ありがとうございました
 
癇癪になる直前に我慢できたら
口にチョコ入れてみたり
休憩にココアだしてあげようか?で
気持ちが切り替えられたり
癇癪おこした時は
そっとしておいて
後から抱きしめながら話をきいたり
いろいろ試せてると思うことで
自分の気持ちのほうが
落ち着いてきたように思います
 
まだまだ小さなことで
癇癪をおこし続けていますが
もう少し自分が余裕をもって
受けとめられるように
どーんと構えていられるように
対応策を試していきたいと思います
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤