ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
4連休の初日から
私はイライラしています
何に?
そう!旦那にです!
 
今日はピヨコが
ずーっと行きたいと言っていた
動物園に行ってきました
仙台の八木山動物公園です
 
aoは以前大宮に住んでいた時に
上野動物園に行って以来
2回目の動物園です
 
行きも帰りも車の運転は私
片道2時間くらい
行きも帰りも旦那は後ろで寝てました
 
朝の出かける準備も私
帰ってきてからの家事も私
唯一お風呂だけは
旦那が2人を入れてくれました
 
疲れることなんて
何もしていないはずなのに
朝からため息の嵐
 
私がお風呂に入っていると
aoの声と旦那がイライラしている声が
聞こえました
 
「何なの!?何で裸になってるの!」
「壊れてるんでしょ?」
「故障してるんでしょ?」
 
aoのぼそぼそ話す声についで
 
「ぬれてないじゃん!」
「こっちは大丈夫でしょ?」
「壊れてるからダメなんでしょ!」
 
あ~
aoが服に何かこぼして
全部洋服着替えたいんだなと
すぐにわかりました
 
お風呂の入口をあけて
新しい洋服出してあげて
たぶん濡れて気持ち悪いから
全部着替えたいんだと思う
と声をかけるも…
 
「いや!濡れてないから!」
「どうせ裸でいたいだけなんでしょ!」
「変態なんだろ!」
 
淡々と酷い言葉を言い続ける旦那に
もうダメだと思い
お風呂の途中でしたが急いで出て
aoに声をかけ
旦那と引きはなし
服を全部だしました…
 
aoが私に
「これ、新しいやつ?」と聞いてきたので
「そうだよ、
今出した新しいのだから
汚れてないし大丈夫だよ」と言うと
aoはちゃんと全部着替えてくれました
 
濡れちゃって気持ち悪かったね
自分で服脱げたの偉いね
 
声をかけると
うなずいてくれました
 
その間
旦那はこちらを一切見ずに
スマホをいじっていました
 
本当になんなんでしょう
 
aoには感覚過敏性があるって
知っているはずなのに
ただ着替えを出してあげるだけで
済む話なのに
 
1日ほぼゆっくりしていたはずなのに
なんでそんなにイライラしたように
子どもにあたるのか…
 
釣りに行きたいというので
行ってきたら?
ストレスたまってるんでしょ?と
話しているのに
「でも子どもとも遊んであげたいし
どこかに連れていってあげたい」と言ったり
そのくせいるとイライラしてる
 
4連休
今日と明日は旦那がいるけど
月曜日は仕事に
火曜日は釣りに行くそうです
 
もはやいないほうが平和な気がしてしまう
酷いママでごめんなさい
 
ピヨコにまでぼそぼそ
「お兄ちゃんは壊れてるから」と話す旦那に
「いい加減にして」
「その言いかたやめてっていったよね!」と
強めに言ったら止まりました…
 
またすぐに再発するんだろうな…
 
でもいい加減に
いろいろ止めてほしいので…
明日少し話してみたいと思います
がんばろう…
 
寝かしつけたら旦那も即寝
 
お風呂に入り直してもイライラもやもや
洗濯干してイライラもやもや
ブログに書いて
でもやっぱり納得いかない怒りです!
 
 
初日から愚痴ですいません
みなさま良い連休をお過ごしください!
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤