ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
前回の続きです
 
 

【運動会】年少編②先生の支援

 

 
 

【運動会】年少編③お遊戯(ダンス)

 

 
 
最初の練習を見て
大きなショックを受けてから約1ヶ月
いよいよ本番の日がきました
 
 
お迎えの時に先生が毎日
今日の様子と進展状況を教えてくれて
本当に心強かったです
 
心配していた行進とダンスも
なんとか乗り越え
場所から逃げ出したり走り出したりせず
頑張っていました
 
私は終始ハラハラとドキドキと
頑張っている姿に泣いていました
 
aoが1番得意なかけっこ競争
練習ではずっと1位だったみたいですが
当日はホイッスルが
聞こえにくかったみたいで出遅れ
それでも前を抜かして
2位でゴールしました!
 
本人はすごく悔しかったみたいで
「またやりたい!」と話していました
 
応援には旦那のほかに
私の実家の両親が来てくれました
 
運動会の練習が始まってから
両親にはaoの様子を
なるべく詳しく話していました
 
他の子と比べてしまうと
違いは歴然でショックを受けると思うこと
 
それでも本人は楽しく取り組んでいて
できることも増えていること
 
応援は来ても来なくても良いけれど
できれば見て欲しいこと
 
見たうえで当日頑張った息子を
認めてほめてほしいこと
 
 
当時は発達障害かも?の状態で
私も旦那も両親も分からなかったんです
 
周りと比べたaoを
同年代と一緒に遊ぶ様子を
見たことがなかったから
 
 
発達検査を受けると両親に話した時
父には
「何をバカなこといっているんだ!」と
怒られました
「育て方が悪くて甘やかしているからだ」
 
母にも旦那にも
「心配しすぎよ」と言われました
旦那には
「aoを障がい者にしたいのはママでしょ」
と詰られました
 
運動会をきっかけに
aoを支える軸になるであろう家族に
aoの現実、現状を見たうえで
受け入れて欲しかった
違いを感じたうえで
それでも認めて欲しかった
 
運動会では会場でも
帰ってきてからも
みんながaoをほめてくれました
 
aoも頑張ったことを認められて
とても嬉しそうでした
 
かけっこ競争で悔しかった話は
しばらくずーっと話していました
「来年は1位になれると良いね」と
言っていたのが
気づけば来月に迫っています
 
今年はコロナの影響で
学年で日にちをわけた
1時間くらいのミニ運動会になるみたいです
応援も児童1人に対して保護者が1人
 
まだ練習がはじまったばかりで
これから課題が出てくると思いますが
今年は年少の頃と違って
私も先生に年少の話を伝えたり
一緒にできることを考えていけたらと
思っています
 
何はともあれ
年中の運動会も
aoにとって楽しい思い出になるように
みんなで頑張りたい
そして見守りたいと思います
 
長い【運動会】シリーズ
読んでいただいて
ありがとうございました
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤
 
カエル運動会に持っていきたい

 

 

 

 

 

カエル服が欲しい