ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
「ピヨコが泣くようなこと
しないであげたら?」
 
土曜日
急にaoが
お兄さんらしいことを言いはじめました
 
 
 
 
今もおもちゃは貸せないし
ピヨコが我慢することのほうが
断然多いのですが
 
お化けを怖がるピヨコを
匿おうとしたり
泣いてるピヨコを気にして
見ていたり
 
ピヨコを守ろうとする姿がありました
 
 
夜ハミガキにきたaoに
「今日はたくさん
ピヨコを守ってくれてありがとう
ヒーローみたいでカッコ良かったよ」と
声をかけました
 
すると
 
ウシシ
「だってaoはピヨコのお兄様だから」と
誇らしげにこたえてくれました
 
すごい急成長です!
 
 
今まで張り合うか喧嘩
良くてピヨコが譲れば
仲良く遊んでいたao
 
まさか
「お兄ちゃんだから」が出てくるなんて!
 
あまりの嬉しさに
ギューッとaoを抱きしめました
 
 
発達検査でも聞かれた
「妹の面倒を見ようとしますか?」
 
検査の時はハッキリ
「NO」と答えましたが
 
いまならハッキリ
「YES」と言えます
 
 
少しずつでも
こんな成長が見られると
本当に嬉しいです
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤