ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳(自閉症スペクトラム)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
月曜日に「自閉症スペクトラム」の
診断を受けてから3日
まだ涙もろくなる瞬間はあるものの
おおむね落ち着いていますデレデレ
 
 
今日は発達検査で指摘された
息子の特性について
 
◾️独特の意味をもたない言葉や
自分なりの表現を好む
(四角→ふわしかく)
(ぼうし→ボウロころころ)
 
◾️簡単な問題にはやる気をみせず
難しい問題になるほど
集中力とモチベーションがあがる
(5歳級の問題は全問正解なのに対し
3歳級であきらかに分かっている問題に
自分なりの意味をもたない言葉で返したり
「わからない」と答えたりする)
 
◾️様々な感覚で過敏さがある
(ふわふわなタオルに顔をしかめる)
(手が汚れると念入りにふく)
(少し濡れると全着替え)
 
◾️自分の中での決まり事や
パターンにそったやりとりを好み
柔軟な対応は苦手
(○○って言って!と指定する)
 
◾️パターン通りに行かない
思ったようにできないと癇癪に繋がりやすい
 
◾️好きなことに過集中になることが多く
切り替えが苦手
集中すると音が聞こえなくなる
(課題中の音は気にするが
遊びの途中では全く気にしない)
 
◾️マイペース(かなりゆったり)
 
◾️好きなことや物に対しては
話が一方的になる
 
本当にその通りです!って感じでした笑い泣き
 
特に先生が面白がったのがここ
◾️簡単な問題にはやる気をみせず
難しい問題になるほど
集中力とモチベーションがあがる
 
不安が強くて出来ないと癇癪おこすのに
簡単な問題はやる気0でわざと間違える
難しい問題にこそやる気を見せる
モチベーションが高い(笑)
 
言われて「ストン」と本当に納得でした笑い泣き
 
次回は発達検査をしてくれた
先生の気持ちについて書きたいと思います
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤
 
カエル視覚的な支援のために

 

 

 

 

 

 

カエルストレス軽減に