ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳
(発達障害グレーゾーン?、自閉症傾向?)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
おはようございますデレデレ
今日は始めたばかりの
「こどもちゃれんじ」の話です
 
「こどもちゃれんじ」を
はじめようと思ったキッカケはこちら
 
◾️「こどもちゃれんじ」始めます

 

 
「こどもちゃれんじ」が届くと
aoは大興奮
今までずっと体験版がきていたので
ついに本物がきた興奮でテンションMAXゲラゲラ
 
が…しかし
それを見た妹ピヨコは
自分には届かない悲しみで大号泣ガーン
 
それは想像していたので
ピヨコにも
しまじろうの体験版を用意してました真顔
 
でも厚みが違うし…
おもちゃついているしで
納得はしませんでしたアセアセ
 
ずっと2人で使うんだよと
言い聞かせてはいたものの…
やっぱり難しいですよねもやもやもやもやもやもや
 
ただ、届いて1週間
今は2人で使えるものは
2人で順番に使っていますウインク
 
さて
肝心のaoのワークは…
「こどもちゃれんじ」
さすがです!
 
今まで文字に
あまり興味がなかったんですが
セットのメダル作ってほしさに
ワークも全てやりきりました!
読める文字も増えました!
 
あげく…
たまに
お手伝いするように
なりました!ゲラゲラ
 
セットについてきた
フリフリするだけでおにぎりが作れる物で
小さいおにぎりを作ったり
たま~に
本当にたま~に(笑)
食べ終ったお皿を持ってきます笑い泣き
 
 
そして…
3歳のピヨコまで文字書いてますポーン
お手伝いにも磨きがかかってますお願い
 
 
もともとaoは
課題を達成しようとする気持ちが
強かったのですが
「こどもちゃれんじ」はヒントをだせば
ギリギリできるような
絶妙の匙加減で達成感あるみたいですウシシ
 
 
ただ…
問題はやはり
ママがつきっきりになること滝汗
 
慣れれば1人でやるようになるのかな…?
 
 
なので今は
ワークをやるタイミングをどうするか
悩み中です
 
できれば朝型の勉強にしたいんですが
本人の意欲がそこまでついてこない…
(ワークをやるために早起きできない)
 
夕方は家事で忙しく私が相手できない
 
夜はパパが帰ってきて
遊びたくてワークできない…
 
結果
休みの日にまとめやり…
 
これからaoと相談して
やる時間帯を決め
1日のスケジュールに入れたいと思います
 
そしてピヨコにも新しく
シールワークを買おうと思いますニコニコ
目指せ!勉強先攻型!逃げ切り女子!
 
こどもちゃれんじ

 

進研ゼミ 小学講座

 

クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤