ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  5歳
(発達障害グレーゾーン?、自閉症傾向?)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
今日は昔の話を少し
ブログに下書きはしていたんですが
なかなかアップ出来なかったものです
 
 
去年の11月に
兄妹仲良く入院しました真顔
 
1週間以上熱が下がらず
元気なわりに鼻水と咳がひどい…
調べてもウイルス性のたちの悪い風邪で
気管支炎になった
くらいしかわかりませんでした
 
その時、心配なことの欄に
「息子が発達障害かもと言われており、
相部屋の人に迷惑かけないか不安」
と書いたのですが
特に何事もなく無事に退院
 
 
そして4月まさかの
ヒトメタニューモウイルスによりピヨコのみ入院
 
入院した日は…
ピヨコの入園式の日でしたゲロー
 
 
ヒトメタ感染での急性肺炎だったためか
同じ部屋に入院の方もおらず
娘と静かに入院生活していたら
回診の時に先生が話にきてくれたんです
 
 
お母さん、aoくん発達障害って言われたの?
もう詳しく検査しましたか?
 
少しお話ししたあと先生に言われたのは
 
「お母さん、ガミガミ叱ったりしていませんか?」
 
「あんまりガミガミ叱るイメージないんですが、不安が強い子は叱られすぎて自己肯定感が低くなったりするから」
 
「そういう子は周りの生活環境が大切になってきますから」
 
「なるべく小さなことでもほめることを心がけてくださいね」
 
 
先生はただaoのことを
心配してくれただけなんです
 
今予約している施設も
1年~1年半待ちと知っていて
もし、はやく検査したい時は
別の病院に紹介状書けますから、
いつでも相談してくださいね
と優しく言って頂きました
 
 
ただ…
その時の私の中には
「お母さん、ガミガミ叱ったりしていませんか?」が強く残ってしまったんですガーン
 
なんだか…
自分が悪いんじゃない?と言われた気がして…
 
ずっと叱らないように
なるべく見守って
叱るときも優しく伝えて…
 
でも、やっぱり目につくことも多くて
 
自分ではガミガミ叱っていないつもりでも
aoにとってはガミガミ叱られてると
感じていたら?
 
些細なことまで言われてると感じていたら?
 
考えはじめたら
どんどん
分からなくなってきてしまいましたタラー
 
 
それで
その日病院にきた旦那にきいてみたんです
「私、日頃ガミガミ叱ってるかな…?」
 
すると
「ガミガミ叱るというより、
少し厳しすぎるんじゃない?」
 
しかも
「ao、今日もママいない?
パパパーティ続く?って
いないことを喜んでたよ」
 
朝はYouTubeの動画で起こし
夜はご飯少なめでお菓子パーティ
 
でも、それて朝おきてくるから良いじゃん
ご飯ある程度食べていれば
毎晩お菓子出してあげたって良いじゃん
 
…そんなことしてるのか…滝汗
 
 
ただ…旦那の言うことも一理あるような
私はYouTubeやスマホを見せるのが嫌で
極力与えないようにしていたけど…
結果やるなら一緒なの?
 
毎日お菓子を夜に食べるなんて
絶対に嫌だと思っていたけど…
それで夕飯食べるならありなの?
 
と…
なにも解決しないまま
自問自答問題が増やされただけでした…ガーン
 
 
結局、以前
発達障害を保健師さんに相談者したら?と
アドバイスをくれた友達に相談
 
1年前まで子ども同士も一緒に遊んでて
ガミガミ叱ってることなかったよ
と言ってもらい少しホッとしましたアセアセ
 
 
今回、先生に言われた
「お母さん、ガミガミ叱ったりしていませんか?」は
改めて日頃の自分の言動をふりかえる
良いきっかけになったのかな?と
今なら思えます
 
今も叱るときに
ふと言葉がよみがえって
気をつけようって思えるから
 
旦那の育児感も私と少し違うと知れたし
 
ある程度の妥協というか…許容範囲?
許せる範囲をもう少しだけ広げてみようかな?と思うきっかけにもなりました
 
これからも
いろんなことで悩んだり不安になったり
自信がなくなったりすると思います
 
でも、その都度
いろんな方に話をきいて相談もしながら
自分なりの子育てをしていけたらと思います黄色い花
 
 
と…
ここまでが前に書いていたブログ
 
読み返して
やっぱりどう考えても
旦那のパパパーティは
やりすぎでしょ!と滝汗
それに突っ込めないくらい
いっぱいいっぱいだったんだなと笑い泣き
 
今はお菓子をご飯のあとに
食べて良い日は週に1回
 
YouTubeは旦那とお風呂の時か
喘息の吸入をするとき
とある程度ルールができましたデレデレ
 
変わらないように見えて
家族としても
成長しているのかな?デレデレゲラゲラお願いグラサン
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤