ご訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  4歳11ヶ月
(発達障害グレーゾーン?、自閉症傾向?)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
こんばんわ
家の中では大暴れムキーッ
外では結構がんばっているaoしょんぼり
 
相談員さんが
aoのこども園での様子や
療育での様子を見た結果
 
aoくんの発達障害は
もしかしたら
分かりにくいのかもしれませんと言われました真顔
 
なぜならaoくんお話上手で
こちらがビックリする言葉を使うから
理解しているように錯覚させられるにやり
 
好きなものへの理解が深く
知識もある
先生とのやりとりも上手
 
ただ、今の話し分かったのかな?
と思って確認すると
実は理解が正しくなかったりする
 
そう、いつも
だいぶずれているんです滝汗
 
今までの健診もすべてスルー
年少で先生に指摘されるまで
本当に
全然わかりませんでした
 
よく不安がるのも個性かな?
呼びかけても返事しないのは
集中してるから?
(3歳半健診で
聴力検査をすすめられましたが問題なし)
たまに爆発しちゃうのも
この年頃ならよく聞く話し?
 
ちょうど癇癪が酷くなった時期が
引っ越しの時期と重なったため
不安でなっているだけ
そのうちおさまるはずと思っていたし
当時相談した保健師さんにも
そう言われました
 
1人目の子で
比較する兄妹も
まわりに比べられるような子も
いなかったので
ずっとこんなものなのかな?と
思っていました滝汗
 
 
そんなこんなで
発達障害?みたいに見えてしまうao
 
そのせいか
やはり年中さんになったクラスでは
あまり意識して
もらえていないっぽいです滝汗
 
お迎えに行くと
白いボックスにaoの荷物だけ散乱
タオルもお手拭きも帽子も
リュックに入っていたことがありませんガーン
 
もちろん
他の子のボックスはきれいに
全部リュックにしまわれ
箱の中には
リュックと水筒が収まっています
 
朝から指にトゲが刺さっていても
ママが迎えにくるまで
我慢して言えなかったりぐすん
 
水筒のお茶を
いつ飲んだら良いのかわからなくてえー?
迎えに言ったら
ママ、今飲んでも良いのかな?と
がぶ飲みしたり
 
aoのズボンが
股スレスレまでめくれていたのも
濡れた服が気になって
すぐに着替えたいのに
言えなくてショック
ずっとめくって
我慢していたみたいですアセアセ
 
先生が言って良いんだよって
声をかけてはくれたんですが…
ao自分から
なかなか言えないんですアセアセ
たぶんどう伝えたら良いのかがわからない
 
 
気持ちの切り替えも苦手で
昨日は遊びを終わりにできず
みんなから遅れ
先生が強制終了
aoは泣いて怒ってしまったみたいでした
 
年少の頃はベテランの先生が
aoだけ終わる少し前に声をかけてくれて
始まりやとりかかりが遅くても
終わりがみんなと同じになるように
調整してくれていました
 
思いこみで癇癪をおこし
お友達と喧嘩しちゃっても
年中の先生は
お話したら納得してくれたみたいです
と言っていたんですが…
 
家に帰ってからも
ずっと喧嘩になった話をしていて
全然納得していませんでした滝汗
 
忘れ物が多いし
一度きいても他のことをしている間に
言われたことを忘れちゃう
興味が次々とうつるから
やっていたこと
やらなきゃいけないことを
忘れちゃう
 
本当は個別に対応してほしいけど
1クラス30人を
先生3人で見ている状況で
どこまで
お願いして良いものか
本当に悩みますもやもやもやもやもやもや
 
少しずつでも
年中の担任の先生に
aoの特徴が伝わるように
コミュニケーションをとりながら
試行錯誤していきたいと思います真顔
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤