訪問ありがとうございます黄色い花
息子ao  4歳11ヶ月
(発達障害グレーゾーン?、自閉症傾向?)
娘ピヨコ  3歳  (定型発達)
2人を育てています
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
おはようございます
昨日はまた療育の日
aoは日曜日の疲れもあってか
眠そうなスタートでした
 
いつもは療育終わりに
ニコニコゲラゲラで出てくるのですが
昨日は少し様子が違い
なんだかぼんやり…
 
そのままこども園に送ったところ
正面玄関のホールに寝転び
もうどうにも起き上がれない…ぼけー
靴も脱げない
だっこって寄ってくる元気もない
床にただただ寝そべっていたい状態…チーン
 
名前を読んでも
声をかけても
反応なしもやもやもやもやもやもや
 
もうこのまま抱き上げて
教室に連れていこうと手を伸ばした瞬間
 
たまたまaoのクラスの先生登場!
クラスメイトも続々登場!
 
どうやら朝の会が終わって
外遊びに向かうところだったみたいです
 
aoくんだ!と
何人か仲良しの子がきてくれた
 
その瞬間
 
今まで何の反応もしめさず
床にへばりついていた息子が
急におきあがり
「yちゃ~ん!」ゲラゲラ
……真顔
そのまま水筒を首にかけ
園指定の帽子をかぶり
元気いっぱい外に駆け出していきましたゲラゲラ
 
先生が思わず笑ってしまうくらい
すごい切り替えの速さでした笑い泣き
 
そのまま先生がaoの荷物を預かってくれ
本当に助かりました
 
珍しく療育終わりに疲れてたなと
aoを送ってから療育のファイルを見たら
昨日から1人で課題をこなす
自立課題がスタートしたみたいでした
 
今までは先生とずっと一緒の
対面課題だったので
1人で取り組むことで
いつもより疲れが出たみたいでしたショック
 
お迎えにいった時に
先生に1日の様子をきいたら
帰りの会でも机にへばりつき
疲れた様子だったと教えてくれました
 
帰ってきて
今日は療育でどんなことしたの?と聞いたら
 
なんだか少し恥ずかしそうに
にやり「aoね、今日は1人でお勉強したんだよ」
にやり「ちゃんと全部終わったよ」
と教えてくれましたデレデレ
 
自立課題はとても疲れたみたいでしたが
達成感があって嬉しかったみたいですウシシ
 
今日も療育から
こども園に行くスケジュール!
気温が34℃予報なので
水筒に麦茶を多めに入れて
頑張りたいと思います真顔
 
みなさまも
熱中症に気をつけてくださいねデレデレ
 
クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバー黄色い花クローバークローバークローバークローバークローバー
 
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤