息子は食に興味がありません真顔
 
そして…実は私
 
こども園給食従事者です真顔
 
もともとカフェのキッチンで働いていましたが
引っ越しと息子の偏食に悩み
それならいっそのこと
給食作ろう!と思い転職
切り方や味付けが変われば
偏食も減るかと思ったのですが…
 
転職した後に
発達障害による偏食じゃないか!?と判明しました滝汗
 
 
小さい頃は比較的何でも食べていたのに…
昔は食べられていたものが
今食べられなくなるのは
何故なのでしょうね?
(もし、知っている方いたら
ぜひ教えて頂きたいです)
 
 
息子は
手が汚れるもの
食感がシャキシャキしているものは苦手です
 
 
ちなみに手が汚れて嫌なもの
第一位は納豆です真顔
 
朝ごはんの強い見方が…
最強の敵として君臨!
 
でも、手が汚れにくい
納豆巻きは大好きです(笑)
 
 
そしてシャキシャキ食感苦手なもの
第一位は玉ねぎです滝汗
(よく使うやつ~!)
 
ただし!
玉ねぎも柔らかくクタクタになるまで煮たり炒めたりすれば食べられます!
 
なので毎回玉ねぎは一度レンチンして
しっかり柔らかくしてから使います!真顔
 
 
後は食べたことがないものや
野菜は基本苦手です滝汗
 
白米にカレーやマーボー餡をかけられるのも嫌いです
 
 
なので体重はなかなか増えません
病弱なうえに喘息もち
呼吸器系のウイルスにもめっぽう弱いため
RSウイルスやヒトメタニューモウイルスになれば即入院レベルです
 
 
みなさんは偏食どうしてますか?
 
今はスープの野菜も分けてあげたり
苦手なものは極力ださず
もしくはフードプロセッサーで細かく刻み
わからなくしてあげたり
 
食べたくないなら
無理しなくて良いよ方式を採用していますが…
 
本当にこれで良いものか
とても悩みますチーン
 
無理にでも食べさせていれば
慣れて食べるのか…
そして栄養面は本当に大丈夫なのか…
心配がつきませんアセアセ
 
 
できれば食事は
楽しい時間であってほしいけど…
 
 
食べない息子にイライラしたり
 
ラーメンやパスタの
小さいネギから乾燥パセリまで
すべて取り除かないと泣きわめく
息子にイライラしたり
 
ちょっとでも服に汁がこぼれたら
洋服全部着替えないとダメな
息子にイライラしたり
 
イライラばかりの食事になってしまいますガーン
 
だからといって
息子を怒っているわけではないんですが
我慢し続ける私のストレスが
行き場をなくし中ですゲロー
 
いつかは好き嫌いが少なくなって
食べられる日がきますように…
くるのかしら…?
 
とりあえず今は
少しでも食べられるものが増えるよう
試行錯誤中です
 
 
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤