息子は「かして」がなかなか言えません
 
「かして」が言えないから
妹が使っているオモチャが欲しいとき
 
「ねぇ、それはピヨコだけのおもちゃ?」
と聞きます
 
私が
「そうだね、これはピヨコに買ったオモチャだもんね」というと
 
「そんなのずるい!」と大激怒
 
 
私が
「そんなことないよ、ピヨコとaoが一緒に使えるように2人に買ったオモチャだよ」というと
 
「ほら!きいた!ピヨコ!一人占めはダメだって!」となるか
「どうしてピヨコだけが今使っているの?意地悪だから?」
となります
 
ao、もし使いたいならピヨコに
「かして」って言うんだよ
と言ったところ
 
元気に「かして!」と言いえることもあります
 
でもピヨコは2歳…
「だ~め~よ!」
 
大号泣の喧嘩勃発です!
 
 
またあるときは
 
ao使いたかったら「かして」って言うんだよ
と言ったところ
 
「かして」って言ってもダメって言われたらどうするの?
 
使い終わったら次にかしてってお願いしてみたら?
 
それでもダメって言われたら?
 
…難しい質問です
 
それに、待ってる間に遊ぶ時間なくなっちゃったらどうするの?
 
… 難しい質問です
 
次に来たときにまたお友達が先に使っていたらどうするの?
 
次から次にいろんな不安がでてくるみたいです
 
 
「かして」ってせっかく言えたのに
かしてもらえないなんてガーン
息子にとってはとても悲劇的なことなんです
 
 
こんな調子でこども園ではどうしてるんだろう…と思い息子に聞いてみると
 
他のオモチャで遊びならが
お友達が手をはなした瞬間を
狙っているそうです真顔
 
 
そんな息子ですが
お友達が家にオモチャを持って
遊びにきてくれた時は違いました
 
「ねぇ、どうしてaoのお家にオモチャ持ってきてくれたの?」
右矢印一緒に遊ぼうと思って!
 
「aoに見せてあげようって思ったの?」
右矢印うん!使って良いよ!
 
本当に!ママ!使って良いって!ゲラゲラ
 
見事に「かして」を言わずに
「かしてもらえる」言葉を
ひきだしていました
 
 
療育に初めて行ったときも
「ねぇ、どうしてaoの好きな電車をおいといてくれたの?」
どちらにせよ肯定的な返事がかえってくるであろう言い回しで聞いていました真顔
 
 
今も「かして」は練習中ですが…
 
「かして」と言うより
「かしてあげる!」
「使って良いよ!」を
ひきだす息子の言葉えらび
 
本当にすごいな!と思いましたデレデレ
 
 
 
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤