急に暑くなって
汗もたくさんかく今日この頃
 
療育の聞きとりで
「自分で身体を洗いますか?」
という質問がありました
 
 
大のお風呂嫌いな息子はもちろん
全然洗う気がありません
 
むしろ
 
お風呂に入っただけでも
頑張ったね!な状況です
 
 
でもやはり…
聞き取りがあるってことは
もう1人で洗えるのが普通なの?
自分でやる!っていうまで
気長に待ったほうが良い?
 
 
 
悩んだ結果
 
友達お勧めの
自分で身体を洗えたら
好きなシャンプー買ってあげる!
作戦を試してみました真顔
 
 
さっそく息子に話してみると
「aoはカーズのシャンプーが良い!」
とやる気をみせ
その日からaoなりの頑張りがみられるようになりました
 
 
ただ…約束したカーズのシャンプーが
どこにも売ってないんです滝汗
 
 
「aoはね、ママがシールで作るやつじゃないマックイーンの形のボトルが良い」
と細部にまで注文を出していたのですが…
 
 
ないものはない!
 
でもせめてカーズのボトルにしてあげたい!
 
 
結果
息子が危惧していた通り
ダイソーのカーズシールと
泡ボトルで作ることにしました(笑)
 
 
 
ちょうど息子が見たことのない
カーズのシールがあったので
 
さらに
コロナの影響でプラスチックボトルが全然なく
困っていましたが…
 
まさかまさかの!
1つだけ泡の詰め替えボトルが
棚の1番上にポツンと残っていたんです!
 
 
 
 
 
手作りのカーズボトルに
息子は大喜び!
 
「ママ買ってくれたの!」
 
「そうだよ!(材料を)買ってきたんだよ!(そして作ったの笑い泣き)」
 
 
嘘はついてません!
言ってない言葉があるだけで!
 
 
 
身体をなんとか
洗ったり洗わなかったりする息子
 
 
見守るのも大変です
 
 
①身体を洗うまでにいろんなものに注意がむいてしまい進まない
 
②左足ばかりを洗い他に進まない
 
③洗ってるうちに泡で遊び始める
 
④また左足から洗う
 
⑤洗ってるうちに泡で遊び始める
 
⑥左足を洗い始めた息子に右足の存在を教える
 
⑦洗ってるうちに泡で遊び始める
 
⑧また左足から洗い始める
 
そうして
たっぷり時間をかけて洗う頃には
 
私がのぼせるか
体が冷えまくるかしています真顔
 
 
それでも少しずつ
自分でできることが増えていけば
まぁ、いいか
と思いながら
 
時間がないときは手伝いながら
見守る余裕があるときは見守りながら
 
ゆっくり成長していけたらと思います
 
 
 
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!が励みになりますチューリップ赤
 
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤