息子はヘビーな指しゃぶりゃーです

おかげで親指には
立派なゆびたこさんがいます
 
赤ちゃんの時は
いつかやめる時がくるだろうと
大きく構えていた私も
 
3歳過ぎると焦ります
 
本当にやめる日はくるのか…滝汗
 
 
年少ではついに
指しゃぶりしすぎて
上下の歯の間にすき間が出来ていましたゲッソリ
 
 
でも、これでもやめられた時があったんです
 
最初は1歳になる前
ハイハイで滑ってアゴを強打
まさかの歯がグラグラになり急いで歯医者へ!
1週間後もぐらつきがおさまらず
指しゃぶりが原因といわれ
処方されたのがこれ
 
強烈でした…
これを塗った息子が指しゃぶりした途端
大嘔吐!
すぐに指しゃぶりしなくなりましたが
ショックが大きかったです
(どうしても!絶対!やめないとゆるせない!という方にはおすすめです)
 
 
そして2歳で下の子が産まれたら
あっけなく再開!指しゃぶり!
おかえり指しゃぶり
 
 
2回目は
年少で上下の歯の間に隙間をみつけたとき
マニュキュアは可哀想すぎて
ネットで検索して方法を探したところ
おすすめされている本がありました
 
マニュキュアよりは
ショックが少なかったですが…
結構ビックリするシーンがあって
もう読みたくない!
指しゃぶりやめる!と
しばらく頑張っていました
 
図書館から借りて読んだので
2週間して返却すると
1ヶ月後には指しゃぶりが戻りました真顔
 
 
 
今までずーっと
大人になってからの歯が心配で心配で
今も心配なんですが(笑)
 
発達障害で自閉症ぎみと言われ
これが息子の譲れない
精神安定剤なのかもと思い直し
 
指しゃぶりやめなさい!を
思いきってやめました
 
指しゃぶりやめなさい!ムキーをやめてみて
私が言わないぶん
指しゃぶりが増えるんじゃないか?
と思いました
 
ところが…
変わらないんです!
 
増えないし減らない(笑)
 
言っても減らない
 
言わなくても増えない
 
だったら言わなくて良いか…
 
 
そう思った1週間後くらいに
息子がじーじに
自分から言ったんです
 
「aoは今ね、指しゃぶりしないように頑張ってるの!」
 
 
もう一度言います
 
 
指しゃぶりは減ってないし
増えていないんです(笑)
 
でも頑張ってやめようとして
それでも息子はやめられないんだ
と気づけたのは本当に大きかったです
 
 
頑張ってる息子に
「やめなさい!」を言い続けたのは
とても息子を傷つけたんじゃないか?と
思ったんです
 
 
今も指しゃぶりする息子を見ると
本当に心配です
「やめなさい!」が言葉にしなくても
胸に広がります
 
 
できることなら
やめてほしい指しゃぶり(笑)
でも今はやめられないから
息子をなるべく笑顔で見守りますチューリップ赤
 
 
ブログを見てくれてありがとうございます
みなさまの
いいね!に励まされますチューリップ赤
 
 
今までおすすめした本や
子ども用に買ったものについて
興味のある方はこちらをご覧くださいチューリップ赤