夏休み明けから、特別支援学級に転籍しました。


夏休み前に2回ほど、体験で支援学級で過ごし、


「これからはあのクラスに行きたいおねがい


と、本人もとても楽しかったようでした。



本人の希望を聞き、先生たちとも話し合い、息子は基本的には朝から帰りまで支援級で過ごすことになりました。1学期を過ごした一般級の先生は、「せっかくできた1年1組でのお友達との関係も続いて欲しいので、参加できそうな授業には参加してもらいますね」と言ってくれました。



ただ、本人はやはり支援級で過ごすのが好きなようです。



先日の授業参観には行けなかったのですが、何度か送り迎え(普段は送迎はしていないのですが、下校後の通院の都合でお迎えにいったときなど)の際に様子をのぞいたところ、とても自由な感じで過ごしているようです😅頑張る時は頑張っているのかな…。



持ち帰ってくるプリントや制作物、本人の書いた連絡帳の予定や、先生からのコメントを見る限り、頑張って過ごしているようです。


普通級のときは、連絡帳の翌日予定は先生が薄墨で下書きしたものをなぞっていた(たぶん彼のスピードで自力で書くとついていけないため)ものが、支援級になってからは毎日、なぞり書きでなく自力で書くようになりました。彼のペースで頑張らせてくれているのだと思います。


そして、普通級の時と違い、毎日の様子を連絡帳に先生が書いてくれます。これが嬉しい😃

頑張ったこととか、お友達と楽しく過ごしていることとか、読むととても嬉しいです。



宿題は、彼に合わせたレベルで出してもらっているので、毎日それだけはちゃんとやってもらうようにがんばっています。


近日、支援級の担任の先生と初めての面談なので、日頃の様子をよく聞いてきたいと思います。彼の成長を促し、より良い支援を家庭でも学校でもできるように、話し合いたいと思っています。