来年はうさぎ年。 | あおはるつづり

あおはるつづり

あおはるの日々をあおはるのペースで綴るところ。
歌ったり、演技したり、歌ったり、演技したり。

毎年、りらっくま年賀状を出している私。
慌ててネットで注文しました。
去年、本屋を何軒もまわったのに、置いてなかったもので[E:sweat01]


そんなりらっくま年賀状素材本はこれ。



Photo



うざぎのかぶりものもいいけど、富士山鷹なすびの
かぶりものも可愛いかった[E:heart04][E:heart04][E:heart04]
年賀状制作が楽しみだ[E:sign03]・・・ギリギリ作業になり
そうですががが。





そうそう、今日のラジオで来年の干支のうさぎについて
紹介をしたのだけど、兎のことわざにびっくりしました。

二兎を追うものは一兎をも得ず
これは定番ですが、他にもいろいろあったんです。



「兎の昼寝」「兎の耳」「兎の糞
聞いたことありませんでした。



「兎の昼寝」は、童話の「うさぎとかめ」からきていて、油断をして
思わぬ失敗を招くこと。また、昼寝ばかりしている人のこと。

「兎の耳」は、人の知らない事件や噂などを よく聞き出してくること。
地獄耳のこと。

「兎の糞」は、長続きしないこと。物事が切れてしまい、思うように
はかどらないこと。



だそうです[E:sign01]どれもなるほどなるほどーと思いました[E:flair]
今度から何か機会があったら使おうと思います[E:happy01]