大晦日の決意 | パパの予備試験道

パパの予備試験道

四人の子持ちのアラフォー。家庭、仕事をしっかりやりつつ、試験勉強に打ち込むためのブログ。予備試験経由で司法試験合格を目指す。

大晦日になりましたスター

 

年末まで駆け抜けて、特に仕事が休みになってからは

家族と過ごしながら、勉強も頑張ろうと思っていたのですが…

 

残念ながら28日あたりから体調不良になりました。

熱はなかったのですが、激しい頭痛と、全身の倦怠感。

インフルエンザかなと思って妻に病院まで連れて行ってもらったのですが、陰性でした絶望

 

それからというものの、大袈裟な人扱いされて

ちょっと、辛かったです驚き

 

そして、持病のヘルペスにもなりました絶望

 

なのでこの三日間は朝起きれていないですし、

机に向かって勉強ができていないです。

 

思い切って、今日は勉強も何もせず

過ごしたいなと思いますウインク

 

 

今年は自分にとって転換となる年だったと思います。

なんとなく、YouTubeなどで勉強方法を学習して

それを実践しようとして

でも実践できなくて、うまくいかなくて。。。

そのうちモチベーションも落ちてきて・・・

そんな受験生を5年くらい過ごしました。


今年はそんな予備試験に対する自分の気持ちや姿勢が一変しました。

 

これはまずは、中村充先生との面談のおかげです。


中村先生には本当に感謝です。

次回の面談が2月に予定されているので、そこでいい報告ができるように頑張りたいです。

 

詳しくは以下のブログを。

 

 

 

この辺りが、社会人受験生が独学でやっていく大変さかなと思います。

 

現在、さらに短答式過去問集の進み具合が悪化していますが、

どこかで、ペースを取り戻せるタイミングが必ずやってくると思います。

その時まで耐えて、今より悪化しないようにしていきたいですキョロキョロ

 

そして、自分のやるべきことが見つかったのなら

愚直にそれをこなしていきたいと思います。

 

様々な誘惑があります。社会人で家庭を持っていても、

飲みに誘われたり(友達少ないからあまりないけど)

見たい映画や小説があったり。

家族、仕事、運動以外の時間は勉強に充てなければなりません。

 

飲み会は断るし、映画や小説は合格してから嫌というほどみてやろうと思っています。

 

学生さんも、誘惑の点は同じかなと思います。

 

強い信念で、自分の決めたことを守っていきましょう。

 

なので、来年の目標は

『7月14日の短答式試験までにやるべきことをやり切ること』

です。

 

家庭、仕事、運動以外については

『7月14日の短答式試験までにやるべきことをやり切ること』

にかけていきます。

 

人生100年の時代ですが、100歳まで生きる人は少ないですよね。

85歳くらいまで生きるとしたらあと46年しか生きられないんだなと思っています。

 

そのうち働いている時間はどれくらいあるのでしょうか。

 

私は、自分の働きたいように働きたいです。

 

社畜になったらおしまいです。

 

自分の人生は、自分でコントロールしたい照れ

 

 

来年は、必ず短答式試験合格してみせます🔥