6/9の誕生日…武田双雲さん50歳
書道家です。
書道家として活躍している武田さんです。
武田さんはNTTの営業マンとして活躍していたそうです。
もともと書道の世界に行くことは全く考えていなかったそうで、営業部内では「字が上手い」と評判だったということですが、ある女性社員の名前を代筆したところ、その筆跡を見た女性から「今までは自分の名前が嫌いだったけど、初めて自分の名前が好きになれた」と涙を流して感動されたことで、翌日辞表を出してNTTを退職したんだそうです。
武田さんのお母さんが営んでいる書道教室で「書」を学び、その後「ストリート書家」としてスタートしたとのことです。
道端で通りすがりの人の希望で即興で書くスタイルを披露し、その後墨を使った「大字パフォーマンス」をテレビなどに取り上げられたりして注目されました。
NHKの大河ドラマのタイトル字など、デザイン書の分野で武田さんの書いたものが使われたりしてるのですが、迫力があってすごいと思います。
そんな武田さん、もともとは「左利き」なんだそうです。
書を書くときのみ右手を使うんだそうです。(左手で書くことももちろんできるとのことです)
芸術家だとか、芸術に関わっている方々に左利きが多いですね。
僕の中学の同級生に漫画(イラスト)を描くのが得意だった人も左利きでしたし、職場でカレンダーにマークを掘って作った各週のイベントを記すものを作成した後輩も左利きでした。
僕は、スプーンで食事をするときに左手を使うくらいで、絵を描く才能なんてこれっぽっちもございません……。