6/27はこんなことがありました… | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

6/27はこんなことがありました…


1967年、ロンドンのバークレー銀行に世界初のATMが設置されました。


銀行をはじめ、公共施設やコンビニなどに設置してあるATM。


ATMは、日本語では「現金自動預払機」と呼びます。


昔は銀行に行って、窓口で受付を行なってお金を預け入れなどをしないといけなったと思うのですが、それが自動でできるなんて大変便利な世の中になっています。


最近は、現金を出し入れするだけでなく、宝くじ(ナンバーズなど)を購入したり電子マネーをチャージしたりすることもできるようになりました。


今ではほぼ24時間、コンビニなどでATMは稼働しているので、もし夜遅く急にお金が必要になったとしてもお金を引き出すことができて安心できますね。


本当にATMがあるようになって、便利になりました。


来月になると新しい紙幣が発行され、ほとんどのATMは新旧の紙幣が使えることになっているはずですが、初めてATMから新札が出てきたらちょっとはうれしくなるかも。


出てきたお札の枚数が「倍」になって出てきたら(利息率100%)もっと良いですけど、それは絶対にないので妄想だけにしておきます。


(新しいお札…デザインを見ると、「おもちゃ」に見えてしまうのは僕だけではないと思いますが、皆さんはどうですか??)