6/8はこんなことがありました… | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

6/8はこんなことがありました…


1986年、東京都渋谷区の国立総合児童センター(こどもの城)にて、日曜日のこの日に観客として子ども達を会場に集め、映画「GAME KING 高橋名人VS毛利名人 激突!大決戦」の公開撮影として、高橋名人と毛利名人が「スターソルジャー」で対決しました。


テレビゲームが流行し、当時ゲームソフトメーカーに勤務していた「高橋名人」がゲーム機の操作ボタンの「16連打」を売りに活躍されていましたね。


僕は案外いろんなことにのめりこんだら、他のことができなくなってしまう性格なので、テレビゲームにのめりこむことを自分で抑えていました。なので、ゲームをする機会はあまりなかったのですが、僕の弟は勉強の息抜きでたまにゲームをしている程度でした。


それから30年くらい経ち、何年か前のことですが、ゲーム関係のイベントが隣県で開催され、イベントゲストに高橋名人がいらっしゃいました。


ゲーム好きの息子の同伴として行ったのですが、本物の高橋名人に会えるということで、息子よりも自分のほうが興奮していたというのはここだけの話とにしておいてください……。


高橋名人曰く、当時よりもボタンを押すスピードは多少遅くなってしまったとのことでしたが、それでも高橋名人のゲームの腕前はすごかったです。


もしゲームに僕がのめりこんでいたら、人生が変わっていたかもしれないなぁ。