6/5はこんなことがありました… | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

6/5はこんなことがありました…


1978年、「人質による強要行為等の処罰に関する法律」が施行されました。


この法律はハイジャック事件を機に制定されたのだそうです。


自分の「逃亡」のためにバス、列車、飛行機などを使うなんて、何を考えているのでしょう。


この法律もそうですが、他での罪を起こしたときは量刑が加算されたりするとのことですので、そういう身勝手な人間には長い刑期を処されればいいのです。


最近のハイジャック事件で記憶に残っているのは、九州で起きたバスハイジャック事件があります。


当時17歳だったこの犯人は、中学時代にいじめに遭い、家庭内暴力をふるっていたそうです。その後いろいろな「不満」が溜まったことで犯罪を起こしたとのことですが、なんか、最近は我慢強い人が少なくなったような気がするんですけどどうでしょうか。


この事件で、一人のかたが犠牲になられました。


バスハイジャック事件で人質のかたが犠牲になったのはこれが初めてだったそうです。


ハイジャック事件をして、逮捕されたときに「痛い目」に遭うのは犯人本人です。


社会にいる以上、いろんなことが起きるのは当たり前だと思います。


それに耐えることで、精神が強くなれると思うのですが……。