5/27はこんなことがありました… | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

5/27はこんなことがありました…


2017年、中国浙江省烏鎮で23日から行われていたコンピュータ囲碁プログラム「AlphaGo」と中国の棋士・柯潔さんとの三番勝負で、AlphaGoが3戦全勝しました。


コンピュータで将棋や囲碁、チェスなどのプログラムを開発していると聞きます。


そのプログラムでAIを用いてこれまでの棋士の指し手を覚えさせ、この後どのように指したら「勝てるか」をコンピュータではじき出すんだそうです。


昔は人間のほうが強かったのですが、コンピュータも計算速度も速くなり賢くなって、ゲーム対戦をしたら人間を超えるようになりました。


ただ、コンピュータでも人間がすることができないことがあるんだそうです。


それは人間の「第六感」というもの。


人間は時々「気まぐれ」でやっていることの「方向転換」をしたりするのですが、コンピュータはそれに似たことはできますが、あくまで「プログラム」でしかやらないので、違う結果になることもあるようです。


それにしても、最近は「AI」でいろいろできるようになりました。


それが良いことなのかどうなのか、考え込むようになってしまいました…。