5/22はこんなことがありました… | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

5/22はこんなことがありました…


1980年、ナムコがアーケードゲーム「パックマン」を発表しました。


「パックマン」というテレビゲームを知っている人、ゲームをしたことのある人はどれくらいいらっしゃるでしょうか。


僕の子供の頃に、家のテレビに接続するテレビゲームとして「テーブルテニス(卓球)」が発売されていて、親に購入してもらった友達と一緒に対戦したことがありました。


それから数年後、「スペースインベーダー」が大流行して、ゲームセンターには若者をはじめ、社会人もテレビゲームに熱中していました。


昔は喫茶店のテーブルとしてテレビゲームが置かれて、コーヒーを飲みながら「暇つぶし」としてゲームをやっている人が多かったです。


コンピュータの性能もアップして、パックマンのように「自分」と「敵」が軽やかに動くようになっていきましたね。


シューティングゲームやカードゲームとか、昔はよくやったなぁ。


年配の人はマージャンゲームをやっていた人が多いかもしれませんね。


でも、今は自宅にテレビゲームを持っている人も増えていることでしょうから、ゲームセンターに行かずとも、いろんなジャンルのゲームを家の中で楽しんでいることでしょう。


僕は「パックマン」や「マッピー」といった当時人気のあったゲームが好きだったけど、今のゲームは考えて対戦するのが「難しすぎて」ついていけません……。