4/22の記念日…ミス日本の日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

4/22の記念日…ミス日本の日


一般社団法人ミス日本協会が制定しました。
身体のプロポーションや美貌などの外見、理性や知性などの内面、社会を良くするための行動力の3つの美を兼ね備えた「真の美しさ」を持つ女性を選出する「ミス日本コンテスト」の意義をより多くの人に知ってもらうのが目的です。
日付は1950年4月22日に初の「ミス日本コンテスト」が読売新聞社主催で開かれたことからです。
初代の「ミス日本」にはのちに女優として活躍する山本富士子さんが選ばれています。
ちなみに「ミス日本」は「ミスニッポン」と読みます。


「ミス〇〇」を選ぶというイベントが昔は多く開催されていました。


バブル期くらいからか、東京地区をはじめ、多くの大学の学園祭などで「ミス」を決めるイベントがありました。


東京エリアの女性アナウンサーの中にも大学生の時に「ミス〇〇」に選ばれてテレビ局に入社したという話も良く聞きましたね。


「ボソッ」と言いますが、「ミス〇〇」から入社したアナウンサーさんって、テレビタレントの「延長線」って感じがしてしまうのはなぜなのでしょうか……。


僕は某局のバラエティー番組の進行を見てたら、アナウンサーをタレントとして使っているという感が強すぎて、それを見て以来どうしてもその局の番組を見る気が起きないのです。


昔は、「ミスユニバース」「ミスインターナショナル」など、多くのコンテストがテレビで放送されていましたが、最近は放送がなくなってしまいましたね。


また、「ミス」を選ぶということが「男女差別」であったり、女性を外見で評価するために反対運動も起きているということです。


今後「ミスコンテスト」はどうなっていくのでしょうか。


ちょっと気になります……。