4/17の記念日…まいどなの日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

4/17の記念日…まいどなの日

 
兵庫県神戸市に本社を置き「神戸新聞」や「デイリースポーツ」などを発行する株式会社神戸新聞社が制定しました。
同社と関西のいくつものメディアが集い製作し、関西からの情報発信にこだわるニュースサイト「まいどなニュース」をより多くの人に知ってもらい、多様性のある地方発のニュースの重要性を感じてもらうのが目的です。
関西弁の気軽な挨拶である「まいど」と「なるほど」を組み合わせた「まいどなニュース」。日付は「まいどなニュース」の開設日である2019年4月17日からです。


スマートフォンやパソコンからいろいろな情報を入手することが多いと思います。


時事ニュースでなくても、日本や世界の各地の話題を配信しているサイトがいろいろあります。


僕も「まいどなニュース」サイトは多く利用させてもらっています。


「見出し」を上手に載せていると「どんな内容なのかな???」と興味を持ってサイトを開いてしまっています。


ただ、いくつかのニュースサイトで、たまに「気になった」タイトルにつられて開いてみたら、読者をひきつけるための「釣りネタ」だったって残念な気持ちになることもあります……。


僕もメールマガジンをこれまで14年発行していますが、(←これを書いていて思い出しました。明日4/18がメルマガ創刊号を出した記念日で、明日から15年目に入ります。)「知らなかった、今日はこういう日なんだね」と職場の休憩タイムなどでの「世間ばなし」のネタとして活用していただければ、というコンセプトで毎日発行してきました。


5月からこのメルマガのリニューアルを予定しています。


今後も「話題のネタ」として書いていきたいと思いますので、ご愛読をよろしくお願いいたします。