3/30の記念日…国立競技場落成記念日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

3/30の記念日…国立競技場落成記念日


1958年(昭和33年)のこの日、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成しました。
1964年(昭和39年)には東京オリンピックの開閉会式の会場になりました。


国立競技場…。ここで記載している国立競技場は「先代」の国立競技場のことですね。


2021年に開催された「2度目」の東京オリンピックの会場は「初代」の国立競技場を解体して隣に新しい競技場を作り変えて開催されましたね。


なぜこれまであった国立競技場を使ってオリンピックを開催しなかったのか。


いろいろなうわさはありますけれどね……。


国が建設業者のために仕事を準備したとか、建設業者が国から「マージン」をもらうために作り直したとか………。


僕はこれまでメルマガで何度もこの2020年の東京オリンピックについて「賛同できない」と言っていたのですけどね…。


あの国会議員さんたちの「腹黒いところ」がはっきりわかったので、2025年に開催される「大阪・関西万博」についてもあまり賛同はできないなぁ……。(これも国会議員の態度がデカすぎるためですね…)


今ある施設で開催するといえば、まだ賛同できたのですけどね……。