2/24の記念日…クロスカントリーの日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

2/24の記念日…クロスカントリーの日


1877年のこの日、統一ルールによるクロスカントリーの初めての大会がイギリスで開催されたことにちなみます。


オリンピックなどの競技として、スキーのクロスカントリー競技を目にします・


クロスカントリー競技は、雪上に設営されたコースでスキーとスキーポールを用い、多様な地形での総合的走力を競う競技スキーです。


「雪道のコースをスキー板を履いて滑っているだけ」と思い、「難しくなさそう」と感じたことがありますが、クロスカントリー競技はチーム競技の種目もあったり、やはりスピードを競うこともあり、雪国で過ごしていない自分にとっては「過酷」な競技ですね。


ただでさえ、スキー経験が少ない自分にとってはテレビなどで競技を楽しむのが良いですね。


今年は夏季オリンピックの開催年ということで、クロスカントリーが行われる冬季オリンピックは2年後の2026年に開催されます。


日本では札幌市が2030年、または2034年の冬季オリンピックを誘致しようとしていましたが、諸事情によって断念することになりました。さらに2038年もIOC理事会において事実上断念せざるを得なくなり、実際開催されるとしても、2042年以降となりました。


現在、「近年の冬の平均気温の上昇」も言われているので、18年後の冬は雪が残る気候であるのかどうかもわからないですね。


国内でのオリンピック開催を僕が生きている間に見ることができるんでしょうか……?