1/29の記念日…昭和基地開設記念日 | あおはっぴのひとりごと

あおはっぴのひとりごと

僕のつぶやきをいろいろと書いていきます。


※リアクション歓迎します。

1/29の記念日…昭和基地開設記念日


1957年(昭和32年)のこの日に日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し、昭和基地を開設しました。


毎年、南極へ観測隊の方々が昭和基地に向かって出発されています。


今年もそろそろ昨年の観測隊のメンバーと交代する時期なんだそうです。


一年間、寒い場所で生活するなんて、僕にはできません。


ですが、南極観測隊の皆さんはお花見会(基地内に手作りの桜の造花を飾る)やフルコースディナー会など、趣向を凝らしたイベントも開催されているのだそうです。


「行楽に行きたい」とか、日本で普段できることは南極ではまずできませんもんね。


さて、南極に日本の郵便局があるってご存じですか。


「日本郵便銀座郵便局昭和基地内分室」といって、日本国内と同料金で手紙やハガキを日本本土とやり取りができるのですが、日本および南極への配送は越冬隊が帰還する際の年1回のみなんです。


ということは、日本から南極にいる隊員に郵便物を出した場合、返事は1年以上先になってしまうということなんでしょうかね??


南極に知り合いはもちろんいないのですが、「一度南極に郵便物を出してみたいな」という変な気分になっています……。